愚痴を言いたいだけのご相談:仕事の不満をとにかく聞いて欲しい

「業務手順変更に関する案内が社内掲示板にアップされていた。事前に大体の変更点は知っていたし、上司からも『時間がある時に適当チェックしといて』と言われただけだったので、重要な変化は無いと思い仕事を続けた。 ところが、追加で変更になったことがあり、その日の仕事はやり直すことになってしまった。 チェックしなかったことを反省しつつ焦って修正をしている時に、先輩から嫌味を言われ厳しく叱られてしまった。」

と言う、仕事に関連する悔しい思いや不満を「とにかく聞いて欲しい」と言う相談者様が来られました。

この様な場合に社内の同僚や友人に愚痴ると、「きちんと確認しなかったあなたも悪かった」や「掲示板に更新があったら直ぐに見るべき」など、あなたにも非があると言った正論での指摘やアドバイスを受けることがあります。

その内に「実は私もさ~」と言う風に話の流れが変わってしまい、結局思い切りあなたの気持ちを吐き出せないまま終わってしまう事が多いです。

ですが、カウンセラーに話をすれば、あなたの一番の味方としてお話を伺い、思いを全て吐き出し頂くことが出来ます。

仕事の失敗や理不尽で嫌なことは誰にでも起こります。頑張って仕事をしているからこそ落ち込みも大きいのです。普段から落ち込む程頑張って仕事をしている自分を認めてあげましょう。

1人で抱えているネガティブな気持ちを安心して吐き出せば、少しずつ気持ちも整理されます。気持ちが整えば、他人のアドバイスが無くても、あなた自身で自然と次へ進む前向きな気持ちに変化することが出来ます。

更にイライラ、モヤモヤしたりネガティブな気持ちを吐き出したくなったら、あなたの味方である私に吐き出して次へ進む一歩を一緒にみつけませんか。「ただ吐き出したいだけ」も大歓迎です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員時代に心理カウンセリングの効果を実感し、心理学の勉強を本格的に開始。NLPの資格が取れたのをきっかけに、私と同じように悩みながら頑張っている人の心を明るく軽くしたいと言う思いで心理カウンセラーの活動を始めました。
ストアカでアンガーマネジメントや目標設定、プラス思考の講座も開催。「楽しい」「分かりやすい」「あっという間に時間が過ぎる」と言う嬉しい口コミを頂いています。(https://www.street-academy.com/)

目次