ちょっとしたことでイライラした時の対処法

目次

日常でイライラすること

・並んでいたのに順番を抜かされた

・歩きスマホの人とぶつかりそうになった

・レジの人に雑に対応された

・挨拶をしたのに無視された

あなたもこんな日常でイライラすることがあると思います。

誰でも出来るイライラの対処方法

こんなちょっとしたイライラはイメージの力を使って対処する事ができます。

  1. 目を閉じてイライラした時の状態ををしっかり思い出します。
  2. その時の感情までしっかりと再現できたら、そのイライラした気持ちの自分から抜け出すように一歩後ろに下がります。セミの脱皮や幽体離脱のイメージです。
  3. 一歩後ろに下がったら目を開けて、イライラした自分の抜け殻を観察します。顔の表情、姿勢、身体のこわばり等ゆっくり観察してみましょう。
  4. その観察した自分を客観的に眺めて、気持ちの変化に気が付いてみましょう。

このワークをやると、イライラした自分を冷静に眺めることが出来気持ちを落ち着けることが出来ます。

このワークは誰も居ないところで行った方が良いので、嫌な日があった夜家に帰ってからがおすすめです。

その日あったイライラはこのワークでスッキリ手放すと、夜ぐっすりと眠る事が出来ますよ。


こちらのワークは個別カウンセリングで私の誘導で一緒にやって頂くことも出来ます。またグループワークとして練習するワークショップの開催企画中です。スケジュールはInstagramやこちらのブログでお知らせしますので、是非フォローお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして
amebloでブログを書いています

目次