ダラダラスマホをやめられないので資格試験の勉強ができません

目次

なかなか勉強に集中できない

「資格試験の勉強をしないといけないのに、気が付いらスマホでSNSを見てしまって、ダラダラと時間を過ごしてしまいます。スマホを止めないとダメなのに、止められません。」と、相談されました。

ダラダラスマホは一見ネガティブな行動に思えても、その裏には何かしらのポジティブな理由があります。

スマホでSNSを見ることのポジティブな面を考えてもらった結果、以下の3つの理由が出てきました。

■最新の情報を知ることが出来る

■リラックスした時間を得ることが出来る

■自分の時間を満喫できる

「ダラダラスマホにもこんな良い面もあるんだ」と、いったんご自身の行動を受け入れて貰ったことで、気持ちが少し軽くなったようです。

では今後、どう改善していくのかをご自分で考えて頂くと、

「テキストの章が1つ終わったら10分間と時間を決めてリラックスする時間を持つ。スマホを見るか見ないかはどちらでも良い。」ということになりました。

更に、「よく考えたらSNSはそこまで見たくなくて、勉強が難しくて現実逃避をしたかっただけ。」と、気付けたとのことでした。

止めたいのにやめられない時はいったんポジティブに受け入れる

もし止めたいけど止められないことがるある時は、その裏にどんないい面があるのかを考え一旦受け入れてみると、自分で思ったよりも楽に次の行動へ移すことが出来ますよ。自分では「ダメだダメだ」と考えて自分を叱っても前には進めません。「ダメだと思っていたことにも、こんないい面があるんだね」と褒めて前に進みましょう。

ダメだと思っている行動にもポジティブな面があると受け入れることで、本来望んでいる方向に、スムーズに一歩進むことが出来ますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして
amebloでブログを書いています

目次