目標が達成できないと悩む前に、あなたに合った目標か考えてみる

新年の目標を作ったけど、三日坊主になってしまっている。

そもそも、目標を作ったこと自体忘れていた。

4月始まりの手帳を買ったので、心機一転で目標変えてみようかな。

と言うことを繰り返している、あなた。

目次

達成できない目標はあなたに「合ってない」目標かも

達成できない目標がずっとあるのは、その「目標」があなたに合っていないのかも知れません。

あなたに合った目標は、普段あなたが大事に思っているもの、大切にしているもの、好きなことを考えることから見つけることが出来ます。

例えば、目標を見つけるために「私が人生でやりたいこと」とテーマを決め、ふせんに書き出します。

頭に浮かんだまま、ふせん1枚にやりたいことを1つずつ書いていきます。

10個程度出てきたら、順番を付けて行きます。

そのときに「結婚したい」「幸せな家庭を作りたい」等、重複している内容があれば、統合して「幸せな結婚」として1つの目標とみなします。

1番からランク付けが出来たら、

「私が人生でやりたいことは、1番目は・・・・、2番目は・・・」

と言う風に、1番から10番までの全てのリストを読み上げます。声に出してみて、違和感があれば、順番を入れ替えます。

他にも「表現」「項目」などに違和感が無いかもチェックしましょう。

全ての違和感が無くなれば、あなたがだけの「人生でやりたいことリスト」の出来上がりです。

このリストを叶えるために、今年は何をしようか?何が出来る?と言う風に考えれば毎年ワクワクする目標をブレ無く設定することができます。

自分にはどんな望みがあるか分からない人、考えられない人。やり方がイマイチ分からない人は、私にご相談下さい。

あなただけのワクワクする目標を一緒に探しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして
amebloでブログを書いています

目次