はじめの一歩を踏み出そう『第11回 緊張を和らげたい』

みなさん、お元気ですか!                                    

暖かくなりましたね、いとやんです。

目次

新生活で気が重い

ご入学・ご入社された方、おめでとうございます!また、転勤や転職、新たに事業を始められた方も応援しています。

ところで緊張で足が震えてきたり、頭が真っ白になって自分で何を話しているかわからなくなったりしたらどうしよう…

こんなことを考えて、気が重くなっている方はいらっしゃいませんか?

緊張を和らげたくないでしょうか?

先行きが不透明なので想像が及ばないので、何かしらの危機を感じて無意識のうちに身構えてしまっていると思われます。

周囲の目があればなおのこと…

しかしこれから申し上げることを行うことで、緊張感を簡単に和らげられることがあるんですよ。

副交感神経の働きを促す

身体と心理は深く関連しています。

例えば顔をうつむいたままにすると胸を圧迫して呼吸が浅くなり、必要な酸素を取り入れられなくなります。

そうすると頭がぼーっとなってきて、結果的に何をすべきかいうべきかがわからなくなることにつながります。

だからこそ、姿勢を整えることで誰でも簡単に緊張感を和らげられるんですよ!

緊張するときや辛い時こそ上を向こう

NLPでは「緊張が解ける⇒うまく動けるようになる」ではなく、「行動を変える⇒うまくいく」というように考えます。

緊張を和らげるには顔をあげて目線を上にあげるだけで視野が広げましょう!

心配事や不安に集中する意識をほぐせます。

顔を上にあげながら「大丈夫!大丈夫!」と自分に声掛けをしてあげてください。

桜の花咲くようなきれいな世界が広がりますよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

教育業界に20年以上携わってきましたが、気づかぬうちににストレスで潰されそうに。そんな時に偶然に出会ったNLP心理学によって物事の捉え方が大きく変わりました。一歩前に進めるスイッチの押し方により人生が音を立てて動き出す。そんな実感を一人でも多くの方と共有していきたいと思います。

目次