みなさん、こんにちは!
いとやんです。
教育業界に20年以上携わってきましたが、日本教育士の資格も得られました。
しかし、気づかぬうちにストレスで潰されそうに。
そんな時に偶然に出会ったNLP心理学によって物事の捉え方が大きく変わりました。
NLP心理学マスタープラクショナーコースやメンタルマネジメントⅡ種を修了、取得するとともにワークショップやミニカウンセリングなどを行っています。
一歩前に進めるスイッチの押し方により人生が音を立てて動き出す。
そんな実感を一人でも多くの方と共有していきたいと思います。
…と言いつつなのですが、最近「恥ずかしい」思いをしたことがありませんか。
私はこの頃お会いしていなかった知り合いに街中で出会い、手を振って挨拶したら別人だった…という失敗をしました。
これは本当にましな方で他にもやらかしていることがあり、穴があれば何度も入りたいほど「恥ずかしい」思いを常にしているといっても過言ではありません。
みなさんはいかがでしょうか?
なぜ恥ずかしいと感じる?
失敗かどうかにかかわらず、我々は常に「恥ずかしい」に囲まれて生活をしています。
準備をして出かけたら友だちと服装がかぶってしまった、「成功する」と余裕で言っていたのにみんなの前で大失敗してしまったなど。
では、失敗すると「恥ずかしい」と感じるのでしょうか。
人間は集団生活をしている動物であり、社会やコミュニティからの信用を得ることが不可欠であり、周囲の評価や期待に如何に応えるかが大きな課題になります。
「恥ずかしい」とは周囲の評価や期待を失う可能性に出くわしたときに起こる感情です。
恥ずかしいと感じるなんて自意識過剰?
ノルマが果たせなかったなど、先述したように周囲の評価や期待に応えられないものもありますが、他人と比べて劣っていると感じたり、「自分の理想としているもの」から判断して遠く及ばないと判断したりしたときにも「恥ずかしい」という気持ちが生じるようです。
「失敗は成功の母」とはいい、会社でのミーティングではことさらに失敗にフォーカスがあたり、査問委員会のような状態になることもあるかもしれません。
ただ失敗というのはその時のメンタルの状態や周囲の環境など複数の要素が組み合わさって引き起こされたものです。
失敗した事実だけが自らに残り過度に社会的評価をおそれたり、自己肯定感をぐっと下げたりしてしまい、自らの理想に外れた人物に「許せない…」など怒りをぶつけるようになってしまうと、社会での居場所も自らの存在価値もなくなってしまいます。
極端な例ですが、意外にあり得ることなのです。
恥ずかしい…どうやって対処しよう
まずはそのまま失敗を受け入れましょう。
かつてお世話になった先輩ですが失敗したときには「うん、そういうこともある」と言っていただいたことが本当に心の支えになりました。
周囲からそう声掛けしてもらうと本当に気が楽になりますが、自らに対してもそのように声掛けをしてみることもお勧めです。
そして恥ずかしかったことを周囲の方にきいてもらうなど、共有しましましょう。
客観的に自分の行動や気持ちを確認できますし、聴いてもらえることだけでも安心できます。
NLP心理学では「リフレーミング」というテクニックで失敗したことは変えられないけれども受け取り方を変えることができます。
たとえば「言いたいことがはっきり言えない」ということなら、「自らの発言や周囲の人に人一倍配慮している」と言い換えることもできます。
こういったワークショップもしますのでその際はぜひご参加ください。
ストレス解消!集まれみんなのリラックス法!
「恥ずかしい」という気持ちは周囲の期待や評価を失う一大事だと考え、全身で課題に対応するために交感神経の働きが活発になります。
しかし、一定期間がすぎると心身に悪い影響を与えてしまいます。
そこで「身体的なリラックス方法」によって副交感神経を活発にしてリラックスして、「恥ずかしい」と感じる量を少しでも少なくしましょう。
「だけどどんなことをすればいい?試しているけれどもどれもしっくりこなくて…」という方も多いのではないでしょうか。
そんなみなさんに送るイベントを6月30日(日)に開催します。
ここに集まった方と「マイブームになっているリラックス法」を共有していただける至福の一時間です。
今リラックス法をもっていない人も気兼ねなく参加してみてください。
場所は大阪梅田にありますONthe UMEDAさんです。
参加費は無料で施設使用料のみがかかります。
(一例ですが、1時間のイベントなので1時間+前後5分滞在した場合(計70分)は10分で160円×7=1120円となります。当然、施設にいた時間によって若干変動しますので、その点ご容赦ください。)
詳細な内容やお申し込みは以下のリンク先からご確認ください。
当日、あなたのご参加を楽しみにしていますよ~!